季節ごとのカラダの変化

2017年5月6日 9時43分27秒 (Sat)

からだのこと。。。5月のからだ

こんにちは!

リンパ自然療法サロン・スクール karmaです(^^)

今の時期のからだについて
お話しさせていただきます


GWも半ば
みなさんお出かけされてますでしょうか?

日中は温かくなりました

とても、過ごしやすい気候ですね

どうぞ、楽しんでくださいね(^^)


わたしは、今回のGWは
施術をさせていただいています


疲れている方が多いようで

ひとのからだも
春から
からだのデトックスがはじまり

スムーズにいけば
スッキリしていて
体を動かしたくなる時期でもあるのですが

肝臓の働きが活発になり
解毒がすすめられたときに

代謝がうまくいかないと

からだが疲れてきます

内臓が疲れてきます

内臓の働きが落ちると
疲れやすくなります

疲れやすくなる前に
おなかが張る症状がでてきます


この時期は
いつもにも増して
酵素を多くとることをおすすめします

肝臓の働きを補佐する意味でも
くだものや発酵食品
生のものを
よくかんで
喜びをもってたべてくださいね


からだは、あなた自身がでてきます

自分自身を拒んでいれば
免疫が下がるようなものを
選ぶようになったり

寂しさが強ければ
甘いものがほしくなったり
たくさんの食べ物を欲したり

からだとこころは繋がっています

からだの状態はこころの状態

スムーズに流れよく
こころをおくことで
からだも調子がよくなります


日々を愉しく過ごすためにも
からだが疎かになっても
こころが疎かになっても
いけないんですよ


こころがけ一つですので
是非こころがけてみてくださいね(^^)



。。。

世界を元気に❤

からだとこころのデトックスサロン
からだをかえる
こころをかえる
それは、気づきの意識でいることに繋がります

ご縁のある方との出逢いを楽しみにしております

○リンパ自然療法サロン・スクール karma
☆HP //www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma (2008年〜)
☆HP2 //karma1128.com(2016年〜)

メニューはこちらからご覧ください
//www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma/page9

2017年1月7日 12時25分21秒 (Sat)

今日は七草粥の日ですね🎵

あけましておめでとうございます

皆様にとって幸の多い年になりますように

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします


年が明けると
清々しい新たな気持ちになりますね


太陽の光が眩しく
気持ちいい日が続いています


うってかわり
からだは、不調の方が多いようで
お店は忙しくさせていただいております


その中で
今は、内臓の疲れが出て
その硬さから
肩こりや首こり、背中のこり
頭痛や耳鳴り
などなど

そして、寝ても寝てもしんどい
疲れがとれない、ダルくて
息も浅くなり

不調を訴える方が
多いようです


最初もお伝えした通り

内臓の疲れから
その様な不調に発展していくんですね


お腹の張りや
お腹が空かない
逆に食べても食べても
食べたくなる

というのも
その兆候です

ちょうど、今日は
七草粥の日

内臓を労ってあげてくださいね


新鮮な野菜を食べる
消化のいいものを摂る
よく噛み、ゆっくり食べる


そんなことを意識してみてください



からだの不調は
こころにも影響を与えます

どうぞ、お体ご自愛ください



。。。

世界を元気に❤

からだとこころのデトックスサロン
からだをかえる
こころをかえる
それは、気づきの意識でいることに繋がります

ご縁のある方との出逢いを楽しみにしております

観音

○リンパ自然療法サロン・スクール karma
☆HP //www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma (2008年〜)
☆HP2 //karma1128.com(2016年〜)

メニューはこちらからご覧ください
//www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma/page9

○願いが叶うパワーストーン・こころのヒーリング karma
☆ //ps-karma.com

2016年9月30日 12時02分40秒 (Fri)

からだの事。。。首のこわばり

首のこわばり


こんにちは‼
リンパ自然療法サロン・スクール karma
です(*^^*)


今日は、首のこわばりのお話です

首こり
肩こり
背中こり

そして、頭痛も
おこりがちになります

急に寒くなってきたので
この症状がでてくるんです

ひどくなって
寝違えた

という人も増えています


寒さのせいで
方に力が入るから
というのが
きっかけなんですが


自律神経の乱れにも
繋がりがあります

むやみに
マッサージし過ぎると
悪化してしまったりしますので
注意が必要


首にくる
人は


精神的にも体力的にも
酷使している方に
おきやすいともいえます。


こういうときは
からだを温めて
ゆっくりストレッチしてあげてください。


姿勢を正して
鼻で深呼吸をしながら
ゆっくりゆっくり
動かします。

まずは、頭を右に倒していきます
そのまま痛くない気持ちいい程度で
伸びているのを感じます

そして、
ゆっくり頭を前に

ゆっくりゆっくり
今度は左側に

からだの筋肉が伸びているのを感じながら

ゆっくり
回していきます

深呼吸も忘れずに❤

2周程したら
今度は、反対側へ

ゆっくりゆっくり回していきます

姿勢や肩の位置を
意識してみてください


これだけでも、リラックス効果絶大ですよ(*^^*)

無理のない範囲でやってみてくださいね



。。。

世界を元気に❤

からだとこころのデトックスサロン
気づきのサロン

○リンパ自然療法サロン・スクール karma
☆HP //www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma
(ブログはこちらのHPで更新しています)
☆HP //karma1128.com
メニューはこちら
//www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma/page9

○願いが叶うパワーストーン・こころのヒーリング karma
☆ //ps-karma.com

2016年9月22日 8時50分55秒 (Thu)

からだの事。。。慢性の疲れは、肝臓の疲れ

こんにちは
リンパ自然療法サロン・スクール karmaです(*^^*)

先日の台風一過
雨の量、すごかったですね

その日車に乗っていて
雨と風の勢いがきつくて
こわいくらいでした

そして
一段と寒くなり、からだが冷えますね



今日は、肝臓の疲れのお話です

慢性の疲れは肝臓の疲れからくる

からだを使いすぎての疲れはもちろん
ストレスからの疲れも
食べ過ぎや飲み過ぎも


肝臓に負担をかけます

老廃物、体にとって要らなくなったものを
処理するところ

肝臓


元気よく処理している間は
復活も早く、疲れも慢性化しないのですが


肝臓が疲れてくると

もちろん、処理が遅くなります

処理が遅くなるということは
血液中に老廃物が回ったままの状態
が続くということで

代謝されずに
回っている。。。

想像してもわかるように
疲れは抜けません


肝臓は、
ストレスからも疲れます
食べすぎからも疲れます


夏の疲れが、肝臓に出やすい時期

季節の変わり目は
特にからだの変わり目なので
肝臓に負担がかかります

気を付けてからだの中を意識すると
右側の肩甲骨の下の辺りに痛みやつっぱり
など感じる場合もあります。
それは肝臓が疲れて硬くなっている
ということ

そして、内蔵の疲れというのは
からだ全体に影響を与えますから

そんなときは、
代謝を助ける食べ物を食べて
(酵素の入った食品、生のものや発酵食品など)
少食にして、からだを休め
ストレスを溜めないように
心がけたいですね(^^)/



。。。

世界を元気に❤

からだとこころのデトックスサロン
気づきのサロン

○リンパ自然療法サロン・スクール karma
☆HP //www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma
(ブログはこちらのHPで更新しています)
☆HP //karma1128.com
メニューはこちら
//www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma/page9

○願いが叶うパワーストーン・こころのヒーリング karma
☆ //ps-karma.com

2016年7月4日 23時07分28秒 (Mon)

からだの事。。。呼吸を調えること


こんにちは‼
リンパ自然療法サロン・スクール
karmaです(*^^*)

とても
暑いですね

つい先日までは
朝晩は涼しく過ごせましたが
ここ最近
暑さがまして
寝苦しくなってきました


冷たいものが
欲しくなる時期です

自律神経のバランスが崩れやすく
内臓も疲れやすくなります。


こんなときは
基本的な呼吸をまず
意識することをお勧めします


深呼吸です
まず、吐いて〜
そしてゆっくり
吸います(胸を開けながら)
また、ゆっくり、ゆっくり
吐きます

基本、鼻呼吸です(*^^*)
(いつも言うように呼吸する器官は鼻です)

ふかーい、ふか〜い
呼吸を数分続けます

どれくらいか?
それは、リラックスするまで

吸うときに腕を広げて
動作を大きくしても
いいと思います


これは、緊張(吸う)弛緩(吐く)
を繰り返すことで
自律神経のバランスが調うんですね(^^)


お勧めです。


☆お知らせ☆

・観音瞑想開催します‼
7月10日(日)13:30~15:00
karma店内にて
お一人3000縁 要予約です
今にいることが、どれだけ大切かってことを
思い出すためのきっかけになれば幸いです❤


どうぞ、ご来店を心よりお待ちしております。



。。。


からだを変える
こころを変える

からだとこころのデトックスサロン

○リンパ自然療法サロン・スクール karma
☆HP //karma1128.com
☆HP(旧) //www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma
(旧は2009年からはじめています(^^)見にくいですが、内容は詰まってますので、消す気になれなくてのこしてます(笑)❤

☆メニューはこちら //karma1128.com/menu
(メニュー詳細は、メニュー名をクリックすると出てきますm(__)m)


プロフィール

プロフィール画像
店名
リンパ自然療法サロン・スクール
karma
所在地
奈良県奈良市大宮町3‐2‐46 石橋ビル502
TEL
0742-35-5100
経歴
【施術】
・新日本延命学 久留米女史より師事
・整体学 宮川先生 より師事
・7次元セラピスト講座 受講
・クラニオセイクラル受講
・その他にも様々な手技を学ぶ
・リンパセラピスト
・整体師
・セラピスト(フェイシャル、足裏療法…)
・ヨガ講師
・瞑想講師
・ヘルシーフードコンシェルジュ、正常分子栄養学

【カウンセリング、リーディング】
・大脳生理学 正野女史、尾崎女史より師事
・脳科学 独学
・個性心理学 アドバイザー
・叡知のバトンをうける
・独学で禅を学ぶ
・こころのセラピスト
・カウンセラー
・オラクルカードリーダー
・手相鑑定士
・創作パワーストーンブレス デザイナー
・シータヒーリング プラクティショナー

【日本リンパ自然療法協会】
・スクール運営

・各種講座主催
自己紹介
はじめまして。
自己紹介をかねまして
なぜこの仕事を選んだのかその話をさせていただきます。

私自身幼いころから虚弱体質で、

ぜんそくなどで一ヶ月入院などざらで

発作が起きたり、肺炎になっては夜中に運ばれるなどの繰り返しでした

水泳で少し改善したものの

すぐ風邪を引く虚弱体質は変わらず



その後、20代には重度のアトピーにも悩み、薬の副作用から身体中に湿疹ができ、痒くてたまらない日々
外に出れなくて悶々とした日々でした。

その中でも結婚してくれる人があらわれました

そして、結婚3年目に

子供を授かり
喜んだ矢先、流産

その後、2児を授かりましたが、
出産時は切迫早産で長期入院


生んだあとも、子供の虚弱体質

自分自身のより一層増したからだの弱さ
そしてアトピーもひどくなり、

立っているだけでもつらくしんどい日々
家事もろくに出来ず病院を転々としました

原因はわからず、最後は心療内科を紹介されました



このまま病院に頼っていてはダメだと自分でどうにかしようと


元気になりたい!子供も元気にしたい!とからだのことを探究しだしたんです


様々なことを学びました。

学ぶうちに自分自身がからだのことについて、無知だったことに気づきました

自分自身のからだの状態、内臓や背骨、頭がどうなっているのかということ

そして、日々の体の動かし方一つでも、違ってくることや

食の大切さ、呼吸の体への影響

体への意識の持ち方でどれだけ変わるのか



さらにこころがからだに与える影響にも気づきました

ストレスが与える影響も

自己否定がからだに与える影響もみえはじめました

ここまで来るのに
さまざまな学びや
さまざまな出会いの中で
得たものを


なぜ、そうなるのか疑問に思っている方や

体の不調で以前のわたしのように悩んでる方に

伝えたいと


自分でからだは作るということ
を伝えていきたい


そして、店を構えることにしました。

からだとこころのデトックスサロンとして
元気にする。元気になる。

みんなで元気になりましょう

人の元々の気は、本来はみんな元気なんですよ



出逢いは、必然だと思っています

あなたにお会いできますのを心より楽しみにしています。


観音

最近の記事一覧

☆お知らせ☆

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

… 先日のお客様

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…からだにいい事 ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…簡単ストレッチ方法

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…瞑想のすすめブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…スクールブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…こころのセラピーブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ふとした気づきブログ☆

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード