栄養素のお話

2013年8月1日 19時35分00秒 (Thu)

カラダに良い食品。。。味噌


こんばんは!
リンパ自然療法サロン&スクール karma でございます。

今日は、カラダに良い食品。。。発酵食品・みその
お話をしたいと思います。


昔ながらの日本食のみそ。。。

ゆでた大豆に塩と麹菌を混ぜて、
発酵・受精させて作る発酵食品です。

味噌煮は、
炭水化物、脂質や良質のたんぱく質が
含まれており
コメを主食にする日本人に不足しがちな

リジンやスレオニンなどの
必須アミノ酸がふくまれています。


その他にも強い防腐作用があるので

魚や肉・野菜などををみそ漬けにして
保存食として役立ちます。

みそは腸の状態を改善し、
気を整えて、脾臓・胃を整え

手足を強くし、
皮膚などの粘膜の状態も整える

と言われており、
まさに万能薬といえるほどの
食材になります。

ほんとに昔の日本人は、
素晴らしい物を作り上げてくれていますよね。。。

味噌は日本の味。。。毎日食べたいものですね

ニコチンの害も消すので、タバコを吸う方は特に
食べた方がいいですよ。

2013年6月13日 14時48分23秒 (Thu)

カルシウムの役割。。。続編

こんにちは!
リンパ自然療法サロン karma の今久保でございます^_^

本日のブログは
栄養素のお話です。

カルシウムの役割
以前に
カルシウムは、骨や歯を作るのに欠かせない
栄養素
とお話しました。

それ以外にも
骨を作るというのも骨の大切な役割なんです。
カラダの中心にある背骨
骨髄という場所に
造血幹細胞というのがあり
そこから赤血球、白血球などの血球が
作られるのです。

それ以外にも
カラダには60兆個の細胞があり
カルシウムはその生命活動を維持する
上で、重要な働きをしています。

この続きは
また次回、お知らせいたします。

リンパ自然療法サロンkarma
今久保寛子

2013年5月29日 12時49分42秒 (Wed)

女性ホルモンは 脂 で作られる。。。


こんにちは!
リンパ自然療法サロンkarmaでございます^ - ^

女性ホルモンは ”脂 ”で作られる。。。

ご存知でしたか?

私も初めて知った時には、びっくりでした
ダイエットをする時、健康を考えた時に
甘い食べものと一緒に、真っ先に制限していく
栄養素ですよね。。。

ただ、ここで言う”脂質 ”というのは、
あくまでも。。。良質の脂質 になります。

女性のカラダが正常に働き機能していくために、
必要不可欠な女性ホルモン。。。

脂質が 女性ホルモンになるまでの過程を説明をしていきます。

ホルモンの原料となるのは、良質なコレステロール。

なかでも、オメガ3系脂肪酸(DHA,EPA、α-リノレン酸)などの
不飽和脂肪酸になります。

そこから、DHEA=アンチエイジング ホルモン、若さのホルモンが
作られ、ストレスなどで傷ついた組織を修復する働きがあります。

DHEA からは、男性ホルモン(アンドロゲン)が作られます。

このような過程を経て、
最後に女性ホルモン(黄体ホルモン・卵胞ホルモン)が作られる
んです。


これにも ビックリですよね。。。

先に、男性ホルモンが出来てから、女性ホルモンが作られているって。。。
なので、良質の脂を摂らないでいると
ホルモン全体のバランスが崩れてしまうということになります。
良質な脂質摂りましょうね。。。

2013年5月27日 18時07分47秒 (Mon)

からだに必要なタンパク質の効能。。。


こんにちは
今日は、タンパク質=プロテインの効能について
のお話をさせていただきます。。。

プロティンは、炭水化物・脂質と並んで3大栄養素の1つになります。

炭水化物と脂質はエネルギー・活動するための原動力になり、
プロティンは人のカラダ《細胞》を作る素
になります。

カラダのほとんどすべての物は、

プロテイン(アミノ酸)で出来ています。

髪の毛・肌や目・骨・血液までです。

カラダの細胞は、生まれては、
死んでいく代謝を休まず繰り返していますから、
プロティンの補給が必要なのです。

プロティンはアミノ酸の組み合わせで出来ていて
20種類の内9種類のアミノ酸は体内で合成できないので、
必須アミノ酸と呼ばれ、必ず食物から摂らなければなりません。

プロティンが不足すると

1)体力・スタミナ・気力の減退
2)老化がすすむ
3)生活習慣病などへの抵抗力が低下
4)発育が遅れる
5)さらに太る
6)認知症の発症・進行の恐れ

などの症状がでてきます。

それだけ、プロテイン(アミノ酸)はカラダに必要不可欠
な成分なんです。

あなたは、プロテイン足りていますか?

最近、髪が良く抜ける。。。
貧血気味。。。

なんていう方は、
食を見直すいいチャンスですよ

2013年5月25日 16時06分46秒 (Sat)

カルシウムの役割は。。。

こんにちは^_^
リンパ自然療法サロン karma でございます。
今日は以外と知られていないカルシウムの役割。。。
のお話をしていきたいとおもいます。

カルシウムといえば
骨を作る!イライラしたらカルシウムが不足している!
カルシウムというば牛乳!

という印象をお持ちの方が多いと思います。

そこでカルシウムの役割は。。。
まず第一に骨の材料として使われます。体は約200本の骨で構成されています。脳は骨・頭蓋骨で守られ、心臓や肺なども胸骨や肋骨などで守られています。

そうした、大切な骨を作るのに99%
カルシウムは使われます。

残りの1%。。。
ミネラルの貯蔵庫として
その出し入れを調節するという大切な役割を担っています。

続きは、
次回のお伝えいたします。


リンパ自然療法サロンkarma
奈良市大宮町3-2-46 石橋ビル502
10:00〜19:00 日祝休み 完全予約制
女性専用 駐車場有り
お問い合わせ
0742−35−5100


プロフィール

プロフィール画像
店名
リンパ自然療法サロン・スクール
karma
所在地
奈良県奈良市大宮町3‐2‐46 石橋ビル502
TEL
0742-35-5100
経歴
【施術】
・新日本延命学 久留米女史より師事
・整体学 宮川先生 より師事
・7次元セラピスト講座 受講
・クラニオセイクラル受講
・その他にも様々な手技を学ぶ
・リンパセラピスト
・整体師
・セラピスト(フェイシャル、足裏療法…)
・ヨガ講師
・瞑想講師
・ヘルシーフードコンシェルジュ、正常分子栄養学

【カウンセリング、リーディング】
・大脳生理学 正野女史、尾崎女史より師事
・脳科学 独学
・個性心理学 アドバイザー
・叡知のバトンをうける
・独学で禅を学ぶ
・こころのセラピスト
・カウンセラー
・オラクルカードリーダー
・手相鑑定士
・創作パワーストーンブレス デザイナー
・シータヒーリング プラクティショナー

【日本リンパ自然療法協会】
・スクール運営

・各種講座主催
自己紹介
はじめまして。
自己紹介をかねまして
なぜこの仕事を選んだのかその話をさせていただきます。

私自身幼いころから虚弱体質で、

ぜんそくなどで一ヶ月入院などざらで

発作が起きたり、肺炎になっては夜中に運ばれるなどの繰り返しでした

水泳で少し改善したものの

すぐ風邪を引く虚弱体質は変わらず



その後、20代には重度のアトピーにも悩み、薬の副作用から身体中に湿疹ができ、痒くてたまらない日々
外に出れなくて悶々とした日々でした。

その中でも結婚してくれる人があらわれました

そして、結婚3年目に

子供を授かり
喜んだ矢先、流産

その後、2児を授かりましたが、
出産時は切迫早産で長期入院


生んだあとも、子供の虚弱体質

自分自身のより一層増したからだの弱さ
そしてアトピーもひどくなり、

立っているだけでもつらくしんどい日々
家事もろくに出来ず病院を転々としました

原因はわからず、最後は心療内科を紹介されました



このまま病院に頼っていてはダメだと自分でどうにかしようと


元気になりたい!子供も元気にしたい!とからだのことを探究しだしたんです


様々なことを学びました。

学ぶうちに自分自身がからだのことについて、無知だったことに気づきました

自分自身のからだの状態、内臓や背骨、頭がどうなっているのかということ

そして、日々の体の動かし方一つでも、違ってくることや

食の大切さ、呼吸の体への影響

体への意識の持ち方でどれだけ変わるのか



さらにこころがからだに与える影響にも気づきました

ストレスが与える影響も

自己否定がからだに与える影響もみえはじめました

ここまで来るのに
さまざまな学びや
さまざまな出会いの中で
得たものを


なぜ、そうなるのか疑問に思っている方や

体の不調で以前のわたしのように悩んでる方に

伝えたいと


自分でからだは作るということ
を伝えていきたい


そして、店を構えることにしました。

からだとこころのデトックスサロンとして
元気にする。元気になる。

みんなで元気になりましょう

人の元々の気は、本来はみんな元気なんですよ



出逢いは、必然だと思っています

あなたにお会いできますのを心より楽しみにしています。


観音

最近の記事一覧

☆お知らせ☆

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

… 先日のお客様

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…からだにいい事 ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…簡単ストレッチ方法

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…瞑想のすすめブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…スクールブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…こころのセラピーブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ふとした気づきブログ☆

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード