ストレッチ

2015年7月12日 12時11分25秒 (Sun)

ストレッチで意識すること

こんにちは!
リンパ自然療法サロン・スクールkarmaです(*^^*)

今日は、天気が良いです。
暑すぎます。
外に出ると、ジリジリ 焼けてるような気がします。

みなさんも陽射し対策してくださいね♪


今日は、ストレッチ教室で
私自身が指導するにあたって
意識を置いているところのお話です


【ストレッチで意識すること】


たくさんあります(笑)

有りすぎて。。。
気を使うほどです

まず、呼吸
鼻呼吸
呼吸を止めない
吐くのを意識し、長く吐く


ストレッチ
しているときの角度

これは、意識とも繋がります

どこを意識的に伸ばしているのか
という意識
これは、とてもとても大切なこと

人により、角度は変わります

なぜかと言えば

人によって、柔らかさが違うから
滞っている場所が違うから

そして、ゆっくりとお こと

どこが、伸ばされているのか
どこに、聞ているのか

あなたのからだ
を感じること

今月のかいふくストレッチ教室はこちらから
//www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma/page15


リンパ自然療法サロン・スクール karma
奈良県奈良市大宮町3-2-46 石橋ビル502
10:00~19:00 日曜祝日休み 完全予約制
0742-35-5100

○リンパ自然療法サロン・スクール karma
HP //www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma
karmaメニュー
//www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma/page9

・お問い合わせフォーム
//www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma/page18
・予約フォーム
//www5.hp-ez.com/hp/rinpa-karma/page35

・直接メールでのお問い合わせはこちら
i.karma1128@gmail.com




2014年12月15日 18時49分21秒 (Mon)

簡単ストレッチ。。。肋骨を開く



こんばんは!
リンパ自然療法サロン&スクール karmaです(*^^*)

大掃除や年賀状、クリスマスにお正月の準備と
実際に忙しくなってくる時期ですよね。

そして、忘年会などで
暴飲暴食しやすい時期でもあります。

先月からの肋骨の硬さが
抜けきれてないと
余計に硬くなり

内臓不調への繋がります。

今日は、効果的なストレッチをお伝えいたします

☆肋骨を開くストレッチ法

※きつい、または、痛いと感じたら、緩めて行ってくださいね。

まず、四つん這いになります。

1,お尻をゆっくりと踵に下ろし、両手の位置はそのまま

2,一呼吸置き、両手を頭方向にずらしていきます。
ちょうど、猫が伸びをしてるときのような体勢です。
この時に胸を床につけるようにします。
両手は肩幅で、顔は手先を見るように上げます。

このままで、15カウント
この時に呼吸は止めないように、
肋骨間が広がるのを感じながら大きく深呼吸を続けます




プライベートストレッチレッスン
おこなっております。
ワンレッスン60分 5000円

あなたの体に合わせたプログラムを組み立て
進めていきます!
体改善のサポートさせていただきます。


興味のある方はこちらまでご連絡下さいね。

リンパ自然療法サロン&スクール karma
奈良県奈良市大宮町3-2-46 石橋ビル502
10:00~19:00
0742-35-5100

2014年10月2日 13時56分44秒 (Thu)

karmaのストレッチ教室 10月

こんにちは!
リンパ自然療法サロン&スクール
karmaです(o^^o)

先日、ストレッチ教室をおこないました。

教室としては4ヶ月振りです^ ^

1時間と少しの間。。。


ゆっくり、ゆっくり
ストレッチをしながら…
からだの感覚に意識を向ける

角度にも気を配る

角度が違ってくると
それだけで、
伸びる筋肉が変わる

そうしたことも
伝えながら

からだを感じながら、
自分のからだがどうなっているのか。。。

気持ちいい
頃合いで、伸ばしていく

すると、からだは素直に反応し
緩んでいく
伸びていく

丁寧に自分で ☆整える☆

ほんと、気持ちいい


ストレッチ教室は
私自身も正直
気持ちがいいです(o^^o)

ねじれがあるのか
右側が縮こまっているのか
左側が縮こまっているのか

そういったことも
わかってきます。

日常のカラダの動きなどにも目が向けられるようになったとお声も頂いております。
意識って、大切なことですよね^ ^

月一で開催する予定です*\(^o^)/*

今月の日程は
10月22日水曜日
9:30〜
karma店内にて開催いたします*\(^o^)/*

お誘い合わせの上、ご参加下さい。
事前要予約でお願いいたします。


リンパ自然療法サロン&スクール
karma
奈良県奈良市大宮町3-2-44石橋ビル502
0742-35-5100

お問い合わせメール
i.karma1128@gmail.com
まで、お気軽にメール下さいね(o^^o)

2013年8月2日 0時23分38秒 (Fri)

簡単ストレッチ。。。肩

こんばんは
リンパ自然療法サロン&スクール karmaです

今日は、簡単ストレッチ。。。肩
のご紹介したいと思います^ ^

手作業や長時間のパソコン、今では
iPhoneなどでも肩が凝りますよね。

それ以外にも、
忙しさなどのストレスでも
肩に力が入ります。

肩周辺の筋肉が委縮して
肩こり首こりが出やすくなります。
それ以外にも頭痛や眼精疲労などにも
繋がります。


そこで簡単ストレッチ。。。

胸を張り、姿勢を正します。
1、まず、ゆっくり息を吐いて

2、息を吸いながら、右腕を天井に向かって伸ばします。
  吸いきったら少し息を止めて、そのまま、より天井に
  手を伸ばします。
  この時、痛くない程度に後ろ気味に上げてください。

3、息が苦しくなる手前で、吐きながら、右腕をだらんと下ろします。

4、次に、左腕も同様に行います。

5、2〜4を2回行います。


以上です。

日々の忙しさで
自分のカラダのことは
おろそかになりがちですが、

簡単ですので
作業の合間や気がついた時に
やってみてくださいね(o^^o)

2012年11月3日 14時22分02秒 (Sat)

11月骨盤ストレッチ教室。。。

こんにちは
リンパ自然療法サロン karma の今久保です。

11月の骨盤ストレッチ教室のご案内です。。。

寒くなり、呼吸が浅くなり
酸素が末端までいきにくくなると
疲れやすくなります。

なんだか疲れが抜けないなぁ。。。という方

運動不足で何か始めたいな。。。という方

是非
骨盤ストレッチ教室にお越しください。

一緒にカラダの流れをつけ
「元気」になりましょう!

前回ご紹介しました
呼吸法もこの教室で実際に指導させていただきます

11月
6・13・20・27日(水)
18:30〜20::00頃

12・26日(月)
9:30〜11:00頃

1回:¥1000

持ち物:ヨガマットまたは大判のタオル
動きやすい服装でお越しください。
場所は、karma店内で行います。

店内ですので
定員5名 事前予約お願いいたします。

先着順で行います。


プロフィール

プロフィール画像
店名
リンパ自然療法サロン・スクール
karma
所在地
奈良県奈良市大宮町3‐2‐46 石橋ビル502
TEL
0742-35-5100
経歴
【施術】
・新日本延命学 久留米女史より師事
・整体学 宮川先生 より師事
・7次元セラピスト講座 受講
・クラニオセイクラル受講
・その他にも様々な手技を学ぶ
・リンパセラピスト
・整体師
・セラピスト(フェイシャル、足裏療法…)
・ヨガ講師
・瞑想講師
・ヘルシーフードコンシェルジュ、正常分子栄養学

【カウンセリング、リーディング】
・大脳生理学 正野女史、尾崎女史より師事
・脳科学 独学
・個性心理学 アドバイザー
・叡知のバトンをうける
・独学で禅を学ぶ
・こころのセラピスト
・カウンセラー
・オラクルカードリーダー
・手相鑑定士
・創作パワーストーンブレス デザイナー
・シータヒーリング プラクティショナー

【日本リンパ自然療法協会】
・スクール運営

・各種講座主催
自己紹介
はじめまして。
自己紹介をかねまして
なぜこの仕事を選んだのかその話をさせていただきます。

私自身幼いころから虚弱体質で、

ぜんそくなどで一ヶ月入院などざらで

発作が起きたり、肺炎になっては夜中に運ばれるなどの繰り返しでした

水泳で少し改善したものの

すぐ風邪を引く虚弱体質は変わらず



その後、20代には重度のアトピーにも悩み、薬の副作用から身体中に湿疹ができ、痒くてたまらない日々
外に出れなくて悶々とした日々でした。

その中でも結婚してくれる人があらわれました

そして、結婚3年目に

子供を授かり
喜んだ矢先、流産

その後、2児を授かりましたが、
出産時は切迫早産で長期入院


生んだあとも、子供の虚弱体質

自分自身のより一層増したからだの弱さ
そしてアトピーもひどくなり、

立っているだけでもつらくしんどい日々
家事もろくに出来ず病院を転々としました

原因はわからず、最後は心療内科を紹介されました



このまま病院に頼っていてはダメだと自分でどうにかしようと


元気になりたい!子供も元気にしたい!とからだのことを探究しだしたんです


様々なことを学びました。

学ぶうちに自分自身がからだのことについて、無知だったことに気づきました

自分自身のからだの状態、内臓や背骨、頭がどうなっているのかということ

そして、日々の体の動かし方一つでも、違ってくることや

食の大切さ、呼吸の体への影響

体への意識の持ち方でどれだけ変わるのか



さらにこころがからだに与える影響にも気づきました

ストレスが与える影響も

自己否定がからだに与える影響もみえはじめました

ここまで来るのに
さまざまな学びや
さまざまな出会いの中で
得たものを


なぜ、そうなるのか疑問に思っている方や

体の不調で以前のわたしのように悩んでる方に

伝えたいと


自分でからだは作るということ
を伝えていきたい


そして、店を構えることにしました。

からだとこころのデトックスサロンとして
元気にする。元気になる。

みんなで元気になりましょう

人の元々の気は、本来はみんな元気なんですよ



出逢いは、必然だと思っています

あなたにお会いできますのを心より楽しみにしています。


観音

最近の記事一覧

☆お知らせ☆

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

… 先日のお客様

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…からだにいい事 ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…簡単ストレッチ方法

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…瞑想のすすめブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…スクールブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

…こころのセラピーブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ふとした気づきブログ☆

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード